SSブログ

今日は節分&今年の恵方は西南西! [年中行事・イベント]

kfn20100203-01.jpg
ウカウカしてたら、いつもお寿司屋さんで巻き寿司が買えず、今年は納豆巻きぃ~あらあら。
今では全国に定着した(してます?)
関西の不思議@恵方を向いて、巻き寿司を無言で一気食い、、、という習慣は、
3年ほど前にテレビで、そのルーツがなんと、
某食品会社の【巻き寿司・早食い競争】だと知って、興ざめてしまい、
今年も「やるもんか!」と決めてたが、母と妹の背中を見ていたら、自分もやってしまう。
あぁ~小心者(笑)
kfn20100203-02.jpg
まぁ、年中行事は楽しめばいいかーと、便乗商品に乗ってしまう哀れな消費者は、私!
厄除け饅頭なんかは、フツーの利休饅頭の包装紙に印刷してるだけやもーん(爆)
nice!(115)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

コメント 23

びわ

同感です☆
バレンタインとか企業がからんでいる行事は
どうも積極的に楽しめない私です。

でも、恵方巻は太巻きだけではなくて、
いろんなものが出てますよね。
それをチェックしたりはしているから、
結局、楽しんでいるのかも~
by びわ (2010-02-04 00:25) 

マサコ

>びわさん
そーなんです、歴史が浅いと、
歴女な私としては、興ざめなのです(笑)
でも限定ものと考えると楽しいかな?って、
結局、企業に踊らされてますね~(爆)
by マサコ (2010-02-04 00:48) 

kaoru

こんにちは。
私は恵方巻きって子供の頃からの習慣で
毎年丸かぶりしています。
ボビーちゃんも食べたそうに
見ちゃって可愛い〜♡
お饅頭も美味しそうですね。
行事は楽しくが一番ですよね!
by kaoru (2010-02-04 11:17) 

gigi

踊らされる消費者の一人に私もなってしまいました。
関西人ではないので、慣れない恵方巻に食べてる最中に
ノドにつまって死にそうになりました。
無事食べ終えられたら、今年の福ってことなんでしょうか…。
by gigi (2010-02-04 12:22) 

chal

バレンタインのチョコと同じだとは、知りませんでした。家では、豆捲きも、忘れましたから・・・。今年は、”福”が来ないかも・・・。
by chal (2010-02-04 13:00) 

デルフィニウム

豆だけまきました^。^
by デルフィニウム (2010-02-04 14:48) 

okko

恵方巻を真似て、長いナマ春巻きを売っていましたよ。
なんでも便乗ですね。
by okko (2010-02-04 15:16) 

putarou

ご訪問有り難うございます♪
私もやっぱり食べました。
なにより、大好きなんですよね~。
喉につっかえる感覚が、
毎年やみつきです(^^;)

by putarou (2010-02-04 15:42) 

mie

先日はBBSに来てくださり感謝感激です。
ありがとうございましたm(__)m

所で、恵方巻き!プリッツやコロンまであるんですねぇ!!
見つけたら、便乗商法とわかっていても即買いしただろうなぁ私。

恵方巻きに慣れていない関東人の私は願い事もせず
無心で一気喰いしちまいました・・
意味ないじゃ~ん、なんて軽く落ち込んだのですが
こちらのブログを読ませて頂いた所、そんなの気にしないで
良かったと知り一安心^^
教えてくれてありがとう!!
マサコさん、Good Jobです♪♪♪


by mie (2010-02-04 15:43) 

海 風

ですよね~。
さも昔からあった風習みたいに入り込んできた恵方巻きの丸かぶり。
子供達が喜ぶから仕方なくやりますが、ホントはいわしと福豆だけでいいですよね^^
by 海 風 (2010-02-04 16:08) 

パインナッツ

こんにちわ~
やってしまったのですね・・無言の一気食い。
けれどその一年何事もなければ
年に一度やっておいても損はないですね^^
話は変わりますが
いつ見てもボビちゃんが人間に見えてなりません。
by パインナッツ (2010-02-04 16:40) 

yakko

こんばんは。
つい踊らせれるタイプです。恵方巻、食べちゃいました f(^ー^;
by yakko (2010-02-04 21:12) 

beisi

ナイス!有り難うございました。
恵方巻買えませんでした。
豆まきはしましたよ。
これからもよろしく!
by beisi (2010-02-04 22:41) 

ten

え~っ、恵方に向いて食べるのって、そういうことやったんですね。
食品会社に踊らされてたんですね、ワタシたち関西人・・・。
この習慣がもともと関西だけのものと知ったのが去年、
そしてマサコさんの記事で新たな事実を知ったワタシ。
少なからずショックを受けています~。
by ten (2010-02-04 22:44) 

マサコ

>kaoru さん
私でも子供のころからで、かなり前なので、
相当歴史のある行事だと思ってたんですが、
真実を知ってアララーですよ(笑)
でも、ホント、楽しいのが一番ですね~♪

> gigi さん
そーですね、無事に食べ終えて、
数年、十数年、数十年、、、あまり変わらなかったような(笑)
けど、キョーレツな不幸もなかったので、
それはそれで幸せかなー♪
あ、それと、コツは「細巻き」です(^^)v

>chal さん
ヴァレンタインもそうですよ~
ついでに言うとホワイトデーもそうです(笑)
豆は私がchalさんのぶんまでまいておいたので
大丈夫ですよ(^^♪

>デルフィニウム さん
うちは、恵方巻き、豆まき、イワシと順調でしたが、
ヒイラギがなかったです(^^ゞ

>okko さん
長い生春巻きですか~
ホント、何でもアリって感じですよね(笑)

> putarou さん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!
で、ノドにつっかえる感じが?
キャーそれは危険でございますーーー(笑)

>mie さん
だんだんと元気が出てきているみたいで、
安心しています
そーいえば、私も願い事していませんでしたよ(笑)
まぁ、いつも家族健康と願ってるんで、
良しとします(^^ゞ
なので、mie さんも落ちこまないで大丈夫!

>海 風さん
関西のネタ的には面白いですけどね~
私もやめたいんですけど、家族がやるし、
長年の習慣ってなかなか抜けなくて
クヤシイです(笑)

>パインナッツ さん
やっちゃいましたよ~
去年はガンバって、こらえたんですけどねー(笑)
ボビー、人間らしいですか?
たぶん表情があるからだと思いますよー
私も犬を飼うまで知らなかったんですけど、
キライなおかずだと、「チっ」って顔します(爆)

>yakko さん
踊らされてしまいましたね~
いいんです。それが経済というものです(笑)
by マサコ (2010-02-04 22:52) 

マサコ

>beisi さん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!
うちも納豆巻きでしたよ~(笑)
これからもヨロシクです(^^)v

>ten さん
そーなんですよ、私の子供のころからすでにですから、
相当昔からなんですよね、、、
なんのテレビか失念しちゃいましたけど、
早食い競争の様子の映像を見て、私もショックでした~
by マサコ (2010-02-04 22:57) 

ダー

ガッツリいきました♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-02-05 08:52) 

侘び助

こんにちは お越し頂きありがとうございました。
美味しそうなたのしいページに(^-^)”です。

by 侘び助 (2010-02-05 10:30) 

citron

小さい頃から恵方巻きの習慣がなかったので
あまり知りませんでしたが最近食べるようになったぐらい
です。でも行事通りにはあまりやっていません。

by citron (2010-02-05 12:59) 

ラブ

うちもこれ、ずっとやってません。
決められた通りにやるの、嫌で。しかも誰が決めたかも
根拠ないし。
by ラブ (2010-02-05 14:33) 

mari-go

初めてこの習慣を知った時は
びっくりしましたけど
家族で並んでやってみると
楽しかった(*^_^*)

だけど、毎年どっちむいて食べたらいいのかが
わかりません^^;
by mari-go (2010-02-05 21:36) 

Michy

東海地方に住んでいたことがあるので以前から
知っていましたが、関東に戻ってきてこちら
でこんなに広まるとは思っていませんでした。
因に私は一度も恵方巻を食べた事がありません。
1本食べきる自信がないので…
by Michy (2010-02-05 22:05) 

マサコ

>ダー さん
年中行事とは、食べるためにあるのです(^^)v

>侘び助さん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!
食べるコトばっかりです~(*^^)v

>citron さん
そうなんですか~年代によって違うのかな
確かに、ここ数年は、販促がキョーレツですよね~

>ラブ さん
そーですよね~
テレビで見たのが、「たこ昌」の社長だったんで、
ある意味、すごーくショックでした(笑)

>mari-go さん
関西のスーパーでは、時期になると、
海苔巻きと一緒に、
「今年の恵方は、〇〇」って貼り紙してるんですよ(笑)

>Michy さん
東海地方もやってるのかな?
巻き寿司1本は、さすがの私でもキツいです(笑)
なので、半分に切って、1本に見たてるか、
最近は細巻きタイプのを購入してまーす(^^)v
by マサコ (2010-02-05 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

22.2.2いつ食べたっけ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。