SSブログ

お伊勢参り ③ おはらい町・おかげ横丁 [GO!GO!]

内宮からすぐの、おはらい町・おかげ横丁へ向かいます。
kfn20100218-16.jpg
平日やというのに、驚きの混み混みでゴザイマス。
kfn20100218-17.jpg
手ごね寿司と伊勢うどんのセットです。
朝も(朝ごはんも)早かったし、ちょうど昼時で空腹絶頂だったので、選ぶ間もなく、
取りあえず最寄のお店に入ったんですが、
名物を両方楽しめたし、味もなかなか美味しかったし、ナイスでした~
kfn20100218-22.jpg
デザートは、kayoさんオススメのカンパーニュのシュークリームを食べました。美味しかったです!
kfn20100218-25.jpg
ひと息ついたところで、いろいろ散策です。まさにお土産物パラダイス!
消費魂に火が付きます。ヤヴァーーーーい(笑)
kfn20100218-26.jpg
煙管屋さんのニャンコ。あちこちのブログで登場してますネ。
kfn20100218-18.jpg
赤福・本店。
kfn20100218-19.jpg
近鉄電車の「ご朱印巡りきっぷ」に赤福餅(3コ)の無料券が付いているのです(ラッキィ)
ゴハン食べたあとに、すぐシュークリームを食べて、赤福餅はけっこうキツかったです。
ま、全部食べましたけどぉ(爆)
あーもう何にも食べられへーん!とか言いながら、さらに散策し、
やっぱり買っちゃったお土産物で荷物が増えていったぶん、胃袋には隙間ができて、
kfn20100218-20.jpg
有名な「豚捨」で、
kfn20100218-21.jpg
コロッケを食べました(根性)

あ、そうそう、
kfn20100218-23.jpg
お伊勢参りをしたあとは御利益があるそうで、
大安吉日やし、これは買わねば!と思い、宝くじ(グリーンジャンボ)を買いました。
昨年の年末ジャンボ、いつもは10枚のところ、
当たると信じて疑わず20枚を購入したのに、見事に大ハズレ~だったので、
ここは手堅く1枚だけ。。。セコい?(笑)

kfn20100218-24.jpg
カフェインを欲して、五十鈴川カフェでお茶(コーヒー)する。
ここはスイーツも有名みたいなのに、胃袋が限界でした。私としたことが、、、(笑)

kfn20100218-27.jpg
本日(18日)の歩数、15,221歩でした。まぁまぁのような、意外とのような。
砂利道はけっこう疲れたかな。
お疲れ様でした。楽しかった、また行きましょう[わーい(嬉しい顔)]
nice!(55)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 18

can

お伊勢参り→赤福本店で赤福を頂く。
私の憧れのコースです!
by can (2010-02-20 00:40) 

chal

手ごね寿司&赤福。最近とんとご無沙汰です。美味しそうですね・・・。
by chal (2010-02-20 00:46) 

うさこ

こんばんは。
ご想像通り(笑)  連日の寝不足で眠気MAXなのに
まだ寝ていないわたしです。^-^;
早速コメありがとうございました♪

伊勢神宮・・!なんて素敵
憧れです。 行きたいです!

下の記事の 左側通行?右側通行は・・どうしてでしょうね。
真ん中は神様の通り道(ご存じですよねすみません^^;)ってことだと思いますが、どうして左と右ってきまっているのでしょうね♪
手ごね寿司と伊勢おうどんも何もかも美味しそうでうらやましいです♡

by うさこ (2010-02-20 01:21) 

kayo

お伊勢さん、行ってこられたのですね!
お役に立てたみたいでうれしいです♪(^^)

私はまだお馬さんとは会ったことがないので羨ましいです!
いつ行ってもお留守なんですよ・・。

五十鈴川カフェでコーヒーも良さそうですね!
豚捨のコロッケの後に傳兵衛のきゅうりスティックでさっぱり!
というのもお勧めです。
でも、赤福3個はキツイですよね~!
食べちゃうんですけど。(^^;)
by kayo (2010-02-20 01:58) 

kaoru

こんばんは。
お伊勢さん参りをして美味しい物も
色々と味わっていいですね。
随分と御無沙汰しているので
行きたくなってしまいました。
by kaoru (2010-02-20 03:45) 

アレクリパパ

四日市にいた頃は、伊勢・志摩に出かけたけど、東京に戻って来てからは1回も行っていないです。
赤福の道も、見たこと無いです。
懐かしいなぁ。
by アレクリパパ (2010-02-20 08:41) 

美級

4月位に、伊勢に行く予定なので、勉強になりました。美味しそうなものがたくさんですね。帰ってきたら、体形に変化がありそー(笑)
by 美級 (2010-02-20 10:16) 

パインナッツ

伊勢、いいとこですね♪
一度は、観光に お参りに行きたいです。
あ、あと食べ歩き!!・・・・忘れちゃいかん 赤福(^^)
by パインナッツ (2010-02-20 10:24) 

COYOTE

伊勢参りいいなぁ~
ここもパワースッポトですよね。
赤福美味しそう。。。
by COYOTE (2010-02-21 11:27) 

hirochiki

お伊勢さんは地元ですが、なかなか行く機会がありません。
手こね寿司がとっても美味しそうですねぇ。
私は、赤福餅が大好きですが、食後にシュークリーム+赤福餅3個はさすがに無理かもしれません=*^-^*=♪ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-02-21 13:07) 

gorosan5670

赤福の深い紫色の餡、
美味しそうですね。
赤福本店は一度行ってみたいと
思ってます。

by gorosan5670 (2010-02-21 20:27) 

マサコ

> can さん
レス遅くなってすみません<(_ _)>
私も同じだったんですよ~
canさんも是非♪

> chal さん
赤福は大阪でも売ってますが、
本店で食べるのが夢でした~!(^^)!
手ごね寿司にのってるのはマグロでなく
カツオだそうですヨ♪

>うさこさん
やっぱり、、、(笑)
あれから、大ちゃんの特集をいっぱいやってますね
こんなに若いのに、なんて立派なんだと、
オバ。。。いえ、オネーチャンは感心するのです

それと、そうだ!うさこさんに言われて思い出しました!
真中は神様の通り道だと私も聞いたことあります!
それにしても、右?左?は調べておきます(笑)

> kayo さん
いえいえ、ホント、
今回は本当にありがとうございました!
kayoさんの記事を読まなかったら、
たぶん、いつか行きたいな~で終わってたと思います
お得キップを知って、友人を誘って即決でした~♪

きゅうり、売ってました!
さすがに胃袋が限界で、情けなかったです
我ながらめっちゃ不覚です(笑)

> kaoru さん
お伊勢さんへは、小学校の修学旅行以来です~
めっちゃ昔やというのもあるんですが、
全く覚えてないんですよ(笑)
けど、大人になってからの方が楽しめたような気がします
by マサコ (2010-02-21 22:50) 

マサコ

> アレクリパパ さん
懐かしかったですか~
東京からだと少し遠くなりますよね~
赤福は御存じなかったですか?
限定の赤福ぜんざいが食べれなかったのが
無念なのです~(笑)

> 美級さん
そうなんですか~
是非楽しんで来て下さいネ!
お伊勢さんには早朝お参りする方が多いので、
なんでかなーと思ってましたけお、
ホント、荘厳な雰囲気でした!(^^)!

> パインナッツ さん
いやぁ~ある意味、メインイベント@食べ歩きは
めっちゃ楽しかったです~
赤福の本店で食べるのが夢だったんですよ、
お餅が作り立てで柔らかかったですよ!
例の事件、ちょっと思い出しましたけど(笑)

> COYOTE さん
そうらしいです!
私はスピリチュアル系は全く信じないですが、
なんか、独特の雰囲気は確かにありました!
心が洗われたような気になりましたよ~

> hirochiki さん
地元で行かないとはもったいない~~~
私は相当な食いしん坊な方ですが、
胃袋って、限界があるんだなって実感しましたヨ(笑)

> gorosan5670 さん
本店の赤福は本当に美味しかったです
普段私がデパートなんかで買ってるのとは、
製法がちょっと違うそうなので、
お土産に買って帰らなかったのをめっちゃ後悔してますーーー
by マサコ (2010-02-21 23:01) 

citron

伊勢といったら赤福ですね。本店の赤福は味が
違いますね。私もここの味が一番好きです。昔は
デパートでその場で作ってくれるところがあったの
ですがそこも同じ製法らしく美味しかったのでなくなって
しまって残念です。
by citron (2010-02-22 11:36) 

ぽりぽり

おぉ~、てこね寿司に赤福ですねぇ。伊勢は大好きな場所です。何十回と行っていますよぉ。また行きたくなりました。
by ぽりぽり (2010-02-22 20:39) 

マサコ

> citron さん
そうらしいですね~
本店以外は機械やと聞きました
あの指の形も機械で付けてるそうな、、、
本店のお餅は柔らかくて美味しかったです
近かったら、しょっちゅう行くのになぁ~

>ぽりぽりさん
お近くにお住まいなんですか?
何十回とは羨ましい~
また行かれましたら、
私に自慢してください(笑)
by マサコ (2010-02-24 00:16) 

スマイル

こんにちは。
伊勢市在住です。ようこそいらっしゃいました。ありがとうございます。
by スマイル (2010-02-24 16:44) 

マサコ

>スマイルさん
ご訪問&コメントありがとうございます!
伊勢市ご在住ですか~
美味しいものがいっぱいなトコロで羨ましいです~
by マサコ (2010-02-24 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お伊勢参り ② 内宮本日のランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。