SSブログ

老齢性のイボをとる [動物病院]

ボビーは来月で12歳になるので、老齢性のイボが体のあちこちに出てるのですが、
気になっているのが、オデコと首元の2か所のイボ。
首元のイボは、ちょうど後ろ足でかくと当たり、血だらけになることが度々。
オデコのイボは、他のイボと少し形状が違うらしく、ガンでないとは言い切れないと
近所の獣医さんに言われ、細胞診をやってもらったものの、組織を上手くとることが出来ず、
だったら、全部とって、そのあと細胞診にまわしましょうという話になっていたのですが、
近所の動物病院ではやっぱりちょっと不安で、信用してないというワケではないけど、
あとあとのことを考えるとどーしても、、、で、
kfn20100510-01.jpg
VRの先生にやってもらうことにしました。
イボをとるといっても、手術なので、普通なら全身麻酔になるのですが、
今、とても状態が落ち着いているので、この均衡を壊したくないと、先生と相談し、
ボビーには少し可哀相ですが、部分麻酔でやることに。
私と看護師さんで保定し、電気メスで焼いてとっていくという方法なのですが、
もしボビーがイヤイヤして、出来なくなったら、無理強いはせず、即中止ということにしました。
結果は、ボビーもそんなに嫌がることなく大人しく出来たので、
10分もかからず、2箇所のイボを、1滴の血も流さず綺麗にとることが出来ました。
疑惑のオデコのイボは、膿胞(字が違うかも)というもので、ガンではありませんでした。
心のどこかで、特にオデコのイボに関しては、美容的な意味もあるんじゃないの?と、
飼い主のエゴかなーと罪悪感もあったんですが、無事に終わって本当に良かったです。

【ご注意】
さて、ここからは、犬友のために、イボの術前、術後の写真を載せます。
このブログは限定記事の設定が出来ないので、どなたでもご覧になって頂けるのですが、
気分が悪くなるかもしれませんので、ご了承の上、希望の方だけご覧下さい。

kfn20100510-02.jpg

kfn20100510-03.jpg
オデコ@術前
kfn20100510-04.jpg
オデコ@術後

kfn20100510-05.jpg
首元@術前
kfn20100510-06.jpg
首元@術後
nice!(60)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 60

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
アレクリパパ

悪性のイボでなくて良かったですね。
それも部分麻酔で切除できちゃうなんて。
ボビーちゃん、頑張りましたね。
by アレクリパパ (2010-05-14 08:08) 

emuzu

ウチの山田はたま~にコレ位のダニを^^;
by emuzu (2010-05-14 10:39) 

パフィーのおくすり

イボのできやすいっていう犬種あるみたいですが(ゴールデンとか)、ボビーちゃん、部分麻酔で取れてよかったですね。
それに、悪性でなくてほんとよかったですね!
by パフィーのおくすり (2010-05-14 19:46) 

マサコ

>アレクリパパさん
ありがとうございます!
先生が上手くやってくれたのも大きいですが、
やっぱり病院慣れしてるのかなーといじらしくなりました

> emuzu さん
ダニですかー、確かにこの大きさぐらいですよね
あれって、とる時、絶対につぶしちゃいけないそうですよ
そっととって、トイレにポイ(笑)だそうです

> パフィーのおくすり さん
そうなんですか~そーいえば、まわりのコッカーで、
そこそこの年の子は、みんなイボイボです(笑)
悪性でなくて本当にほっとしました!(^^)!
by マサコ (2010-05-14 23:56) 

funchan

ボビーちゃん頑張りましたね。
悪性でなくてほんとうによかったです!
うちのスプリンガーもイボイボありますが
今のところあやしげなイボではないようなので
そのままにしています。
by funchan (2010-05-15 00:54) 

ten

ボビーちゃん、マサコさん、お疲れ様でした。
でも全麻は体に負担が大きいので局麻で切除できてよかったですね。



by ten (2010-05-15 01:19) 

mie

ボビちゃん、マサコさん、お疲れ様でした。
悪性じゃなくて本当に良かったです!
賢太もイボイボあちらこちらにありましたよ~。首元のイボなんか激似!!(笑)
以前からオデコのイボの件を言われてましたが、あの色味&大きさは飼い主なら誰でも気になりますよ~。
エゴなんかじゃありませんよ(b^-゜)
ボビさん本当にお利口さん♪
術中ジッとしていた姿を思うとウリウリ♪ブッチュー(^з^)したくなります♪
by mie (2010-05-15 02:42) 

うさこ

ボビーちゃん、手術成功おめでとうございます!
部分麻酔でできるのでか・・ 知りませんでした。良かったですね
ほんとに。。全身は負担ですものね。。


かいてて血でちゃったらかわいそうですものね(>_<)
ほんと悪性でなくて良かったです!

by うさこ (2010-05-15 10:38) 

ぼんぼちぼちぼち

わんこも老齢イボ出来るんでやすねーー
わんこ飼ったことがないのでちょっと驚きやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-15 19:44) 

スカビオサ

イボイボ、できますよね・・・。
我が家の13歳ワンコも、イボイボを何個か取りました。
by スカビオサ (2010-05-16 11:07) 

okko

これと全く同じの、手術してブログに載せました。
色が黒くなったきてら、要注意だそうですね。
メロノーマ?  ポピーは7才でも出来ました。やはり部分麻酔で。お互いに悪性でなくてよかったですね~!
by okko (2010-05-16 11:09) 

びわ

ヒトに出来るのは知っていましたが、
ワンコにもあるんですね。
ボビちゃん、よく頑張りましたよね。エライ!
by びわ (2010-05-18 13:57) 

マサコ

>funchanさん
レス遅くなりました、ごめんなさい!!!
悪性でなくて、本当にホッとしました。
ボビーもオデコ以外は怪しげでないのがいっぱいです(笑)

> ten さん
ありがとうございます。
局所麻酔は今回2度目なんですが、
私に似ず我慢強い子です(^^ゞ

> mie さん
ありがとう~
賢太くんもイボイボがたくさんあったのね
年を取ると仕方がないと思っていても、
自分の年齢を追い越して行くのが切なくてねぇ、、、
でも、ホント、悪性でなくて安心しました

> うさこ さん
ありがとう!(^^)!
部分麻酔は、出来る子と出来ない子がいるみたいですヨ
大人しい子が、、、ですけど、普段大人しくても
手術だと豹変しちゃう子もいるし
ボビーは、普段は大人しいんですけど、イヤなことは、、
本当に頑固なので(笑)不安でしたが、無事に出来て良かった!

> ぼんぼちぼちぼち さん
そーなんですよ、私も犬を飼うまでは、
犬がこんなに人間臭いとは思いませんでしたー(笑)

> スカビオサ さん
イボイボは長生きの証拠だから、仕方ないとは思うんんですが、
目に見えるとやっぱりいやだし、悪性だと怖いですもんねー

> okko さん
ん?と思って、すぐに拝見して、
そうだ!以前の記事で見たことあるーと思い出しました
黒くなったり、自壊してきたりとか、それそぞれみたいです
ホント、お互い悪性でなくて良かったです!!!

> びわ さん
ありがとうございます!
ボビーはホント頑張りました~
たまに牛みたいな頑固さを見せるんですが、
こっちの気迫が通じたみたいです(笑)
by マサコ (2010-05-20 00:14) 

トラックバック 0

母の日にシルバーとランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。