SSブログ

デカイおでき発見≒世界不思議発見 [動物病院]

kfn20101023.jpg
昨日、お風呂前にカットしていたら、左耳の上におでき見つけて病院に連れて行った。
自分でカイカイしたか、何かの拍子で傷が付き、バイキンが入ったらしい。
ガンとか悪性のものでないけど、これだけ大きい(直径100円玉くらい)と、けっこう痛いらしい。

ちょうどニキビの親玉みたいな感じで、先生が触っていると、
ブニっと白い膿みたいなのが出てきて、ポッカリ穴が開いている。
人間だって、顎の先っぽなどにチョコっとニキビが出来たら痛いものね。。。

そういえば最近、暑くも寒くもないのに、ボビーがやたらハアハアいっていたな~。
夜中も起きたりなんかして、落ち着かない感じだったので、なんでだろうと思ってたけど、
痛いのをガマンしてたのね、、、ごめんよー、ボビィ。
毎度の抗生剤(セファレキシン)を処方されて1週間様子をみることになった。
nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 9

アレクリパパ

気が付いて良かったですね。
ウチのアレンやイチゴもオデキができたことがあります。
潰しておしまいで、薬も出ませんでした。
by アレクリパパ (2010-10-25 10:32) 

ちかまろ

わあ、お写真でわかるほどのふくらみ…
痛かったのね、ボビイちゃん
お薬ちゃんと飲んでガンバレ!!!
by ちかまろ (2010-10-25 10:56) 

きりん

100円玉は大きいですね~かわいそうに。
うちのモルトもつい最近おできが膿んだんです。モルトは1円玉もいかないくらいで、病院に行こうかどうか迷ってる間に破けて、消毒しておいたらかさぶたになったので結局病院行かずじまいでした。
スパルタ飼い主だったかなと反省しました(^^;)
ボビーくんお大事に。
by きりん (2010-10-25 12:56) 

マサコ

> アレクリパパ さん
アレンちゃんもイチゴちゃんも大事がなくて良かったです
ボビのはだいぶ悪化してから見つけましたけど、
今はずいぶん小さくなってホッとしています!(^^)!

> ちかまろ さん
ありがとう~~~(*^_^*)
夜になったらハアハアいってたのがなくなったので、
やっぱりオデキによる痛みが原因だったんだと思います

> きりん さん
そうなんです、あまりの大きさにビックリしました(>_<)
ボビーは老犬なので自己免疫が落ちてるんでしょうね、、、
毛がずいぶん伸びてて気づいてやれなかったので
私も反省の飼い主ですー!!!
by マサコ (2010-10-26 23:56) 

tomoe

薬で治るといいですね。
うちの子は足の付け根に大きなおできができて、結局切りました。
本人にもママのお財布にも痛い思いをしましたわ。
けっこうワンちゃんっておできみたいのできちゃうんですね。
早く良くなること祈ってますね。

by tomoe (2010-10-27 13:07) 

ラブ

かわいそうでしたね。ワンコはしゃべれないもんなぁ…。
早く治って、また元気になって欲しいです。
by ラブ (2010-10-27 13:56) 

funchan

10歳こえてからそういう心配が増えてきますね。
長毛で気づかないこと、あります〜(∋_∈)
薬をじょうずに使って快適に過ごせるようにした方が
いいのでしょうね。
ボビちゃん早くよくなってね〜(´ー`)
by funchan (2010-10-28 00:56) 

okko

言葉がしゃべれないからね~、ウチも夏、小さいのが。
黒くなると悪性かもって、組織とったけど、良性でお薬で治りました。多分、白い膿ならお薬で治るとおもいますよ。お大事にね。
by okko (2010-10-28 16:43) 

マサコ

> tomoe さん
ありがとうございます、もうだいぶいいです!(^^)!
抗生剤がよく効いて、オデキも小さくなりました
確かに、こちらのサイフも痛かったです(笑)

> ラブさん
そーなんですよ、本人も耳が痛いそぶりを見せなかったんで。
でも、もうだいぶ良いですよ、ありがとうございます!(^^)!

> funchan さん
老齢になると、やっぱりそうですかー
たぶん、イボをかいて、バイキンが入って化膿したと思うんですよ。
抗生剤がよく効きましたヨ、ありがとうございます!(^^)!

> okkoさん
いつも大げさな(笑)近所の獣医さんが
ガンでないと断言したので、すぐに安心できました
膿がでると痛みもだいぶ引いたようで、落ち着きましたヨ
お見舞いありがとうございます!(^^)!
by マサコ (2010-10-29 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。