SSブログ

カヌレ [食べ物ネタ]

kfn20110802-01.jpg
今日のおやつは、昨日のお土産「カヌレ」です~。
カヌレというと、ちょっと懐かしいおやつのようですが、
流行したあとも、どこかしらの店で見かけるから、消えずに細々と残ってるというイメージです。

昨日も話題に出たんですが、カヌレが流行ったのって、いつだったっけ?
確かティラミスのあとやったよね、、、
ティラミスは、まぁ、イタ飯(あぁ懐かしい)と一緒に浸透したというのはわかるけど、
カヌレは、昔、修道院で作られていた見かけも地味なお菓子が、そもそも、なんで流行ったの?
で、ササっとググってみましたら、
流行は1997年で、日本に最初に紹介したのは、東京の某店(諸説ある)やそーです。
ティラミスの二匹目のドジョウを狙ったのだとか、ほんまかな(笑)
kfn20110802-02.jpg
ま、どんな事情でもカヌレ好き。
そーいえば、当時、発音の違いでカヌレを、カンノレとか言ってたときもありましたよねー。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 2

rin

もうそんなに昔なんですかー
そうそう覚えてますよぉ、ティラミスの次はコレだ!なんて
よくききました(笑)
by rin (2011-08-07 09:27) 

マサコ

> rin さん
そーなんですよね、つい、この前みたいな感じなのに、
14年もたってますねー
やっぱり2匹目のドジョウでしたか~(笑)
あと、ナタデココとか、パンナコッタとか、エッグタルトもありますねー
あぁ、懐かしい!(^^)!
by マサコ (2011-08-08 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。