SSブログ

海南チキンライス [各国料理]

kfn20100611-01.jpg
「海南(ハイナン)チキンライス」とはシンガポール料理やそーです。
私、シンガポールには2回行ったんですが、見たことも食べたこともありませんでした。
どんな料理かというと、
(アバウトにいうと)チキンスープと生姜で炊きこんだゴハンにチキンをのせていただきます。
これって、
タイ料理の「カオ・マン・ガイ(鶏ごはん)」に、めっちゃ似ています。
だったら食べ比べしたいなーと前々から思ってて、やっとこサ、行ってきました。
ちょうど、先日、タイ料理教室で習ったばかりですし、、、

さて、、、ん~似てるけど、じぇんじぇん違う。好みでいうと、カオ・マン・ガイの方が好き。
ジャスミンライスがパラパラしすぎる感じ。生姜の風味も弱いしぃ。
まぁ、ここ1店舗でとやかく言うのもナンですけどネ(笑)
それに、チキンライスというと、
やっぱり洋食の王道「ケチャップ味」のチキンライスが一番好きやな~(爆)

nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 8

rin

こんにちは^^
一瞬、海南(かいなん)ん?和歌山?と思ってしまいました^^
私もシンガポールにいったときチキンライスが有名だって
聞いていたのに、現地の人にそうでもないよ。
って言われて食べずに帰ってきました^^;
by rin (2010-06-12 13:12) 

ダー

ケチャップ味は外せませんよね~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-06-12 15:15) 

chal

ん・・・。今日はチキンライスにします。
by chal (2010-06-12 17:14) 

ラブ

海南島の関係なんですかねぇ。
ジャスミンライス!どんな味なんでしょ。
by ラブ (2010-06-12 17:59) 

マサコ

> rin さん
私も「海南」というと和歌山の方が馴染みがあります~(笑)
この記事書いてからも少し調べたんですけど、
屋台の定番料理みたいです

> ダーさん
そーなんで、チキンライスと言えばケチャップで、、、
台無しぃ~って感じですかねぇ(笑)

> chal さん
洋風でしょうか?アジアンでしょうか?
ドキドキします(^u^)

> ラブさん
そうです、海南島のが由来みたいですよ
ジャスミンライスはタイの高級米です
インディカ米の長粒種で、味は、、、、タイ米です(笑)
by マサコ (2010-06-13 23:06) 

beisi

私もケチャップ味かなぁ。
どうもインディカ米が苦手です。
by beisi (2010-06-14 11:40) 

ゆき

んまそぉ~☆
ご飯食べてマッタリしてますが、コレたべた~い♪
ん?だから太りつつあるのか!?
by ゆき (2010-06-14 21:43) 

マサコ

> beisi さん
タイ料理を頻繁に食べるようになって、
ようやくタイ米には慣れてきたんですが、、、、
私もジャポニカ米の方が大好き!
世界一の米やと思ってまーす(笑)

> ゆき さん
ここのお店のは、実はまぁまぁだったのですが(笑)
美味しいものを食べて太るなたら本望!
と自分に言い聞かせているワタシです(爆)
by マサコ (2010-06-15 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。