SSブログ

本日、検診 [免疫介在性溶血性貧血]

kfn20100907.jpg
前回、血小板の数値が低くかったので、少し早目のサイクルの検診。
元気食欲があるので、貧血の心配はなさそうな感じだけど、
少し呼吸が荒いのが気にかかる。貧血だと血中の酸素が足りなくなるから、、、
さて、血液検査の結果は、ヘマトクリット値42%と、再発から一番良い数字!
前回8.8(基準値20~50)しかなかった血小板も27.1と低めながらも正常値。
白血球の数値が高いのは、この時期に出る背中のカイカイが原因かと思われる。
このカイカイ、梅雨どきから始まって、初冬にはおさまる。何故だか背中だけにできる。
何回か(複数の)病院で診てもらったけど、全くの原因不明。
抗生剤やステロイドなどでの対処療法か、放っておいても涼しくなれば治るという感じなので、
今は不潔になった部分(カサブタなど)を取り除くだけにしている。
日常的に心臓の薬を服用しているので、絶対必要じゃないと他の薬は使いたくないしね。
ちなみに、去年はカイカイが全く出なかった。兆候のカケラすらなかった。
貧血の再発でステロイドを多量に使用していたからねぇ(涙)

貧血の心配は、今のところなさそう。再発から1年4ヵ月経っている。
じゃ、呼吸の早い原因は?というと、わからない。
ここ2週間ぐらい続いているが、しんどうそうに舌をたらしてハァハァという感じではなくて、
少し口を開けてハッハッハ、、、という感じ。
検診の時、先生に「ちょっと呼吸が荒い感じ」だと伝えると、一瞬にして先生の顔が曇る。
何故なら、ボビーは心臓も悪いので、現状キープ出来てたのが崩れたかと心配されたが、
雑音もなく特に問題はなかった。↑のように貧血でもないし。
ついでに言うと、6月末から、ず~~~~っとエアコン24時間稼働で25℃キープなので、
暑いからという原因でもない(お陰さまで、私たち家族はクーラー病(爆)
気にはなるけど、腎臓、肝臓ともに良い数値で、他の病気の兆候もなしということで、
「最近では、一番良い結果」だと言ってもらえた。

実は、来週からのシルバーウィークでボビちゃんを連れて旅行の予定があり。
高齢なのと、少し遠くへ行くので、貧血の再発が起きたらどうしよう?と心配だけど、
大阪にいても再発の可能性は同じなんだし、
1年以上再発がなくて、この5日間再発するのも考えにくいし、でも、絶対じゃないし。。。
まぁ、心配したらキリがない。最終的にはボビーの体調をみて決める予定。
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 10

うさこ

ボビちゃん相変わらずかわいいですね^^

カイカイ・・・ 早くよくなりますように。
ペロはなぜか 毎年カイカイだったのに、今年だけ でませんでした・・・
理由は分かりません。が
丸刈りのおかげなら、このままずっとコッカーに見えないマルガリータの
ままです(-_-) それじゃ 冬寒い・・・

旅行行かれるのですね(*^。^*) 楽しみですね♡

by うさこ (2010-09-08 21:05) 

ちかまろ

ボビちゃん、検査結果は良くて本当に良かった(~_~;)
遠出の旅行♪
ボビちゃんもたっぷり楽しめるに違いない!!
by ちかまろ (2010-09-08 23:43) 

マサコ

> うさこ さん
ももちゃん(本名!(^^)!のカイカイも背中だけ?
毛質が違うからかしらん、他のとこには出ないんですよ~
ボビも手足の毛が少し長いだけで、胴はツルツルなんですよ
もうちょっとツルっといくべきかなー

旅行ねー久々なんですよ~
もっと涼しくなるといいなぁ

> ちかまろさん
ありがとうございます!(^^)!
ボビちゃん的には近所の公園でも旅行でも同じなんでしょうが(笑)
そーですね、楽しむに違いない!!!
by マサコ (2010-09-09 00:56) 

okko

犬を連れての旅行は、神経使いますね~。
by okko (2010-09-09 10:01) 

k-yan

マイペース(犬ペース)で無理せずに
喋ってくれないんでその分神経使いますね。
by k-yan (2010-09-10 12:58) 

マサコ

> okko さん
そーなんです、まだまだ暑いですしねー
あと、食事なんかも考え中なんです

> k-yan さん
年なので、迷ったんですけど、
最後のチャンスかなぁ~と。。。
ボビちゃんペースで行きますネ
by マサコ (2010-09-11 00:17) 

funchan

検査の結果 良好でよかったですね^^
家族旅行ぜひ楽しんできて下さい♪
我が家は久しくお出かけしてないなぁ(´。`)
by funchan (2010-09-14 23:32) 

マサコ

> funchan さん
ありがとうございます!(^^)!
久々の旅行なので準備に追われてます
といっても、ほっとんどボビーの荷物なんですが(笑)
by マサコ (2010-09-15 00:27) 

うさこ

ええ、、背中メインでした。。


今頃になって 陰部(おちっこ) 部分が
ちょっとカピってなってきました。涙

薬かわりのシャンプーで 洗わないといけないみたいです。


ボビちゃん 指間はだいじょうぶですか?
指間は もも(本名(笑))は時々なります。^^


もう コッカーたん がんばれぇぇぇぇぇ(^^ゞ

by うさこ (2010-09-16 14:00) 

マサコ

> うさこ さん
レスのレス、ありがとうございます!
そうですかー、ペロちゃん(愛称!(^^)!も背中だけですか~
全身毛だらけなのに、なんで背中だけか不思議ですよね、、、
ボビーのチンチも、なんか、ヤバい感じです
獣医さんに診せても、「そーお?」と言われてしまって
やっぱ年のせいですかねぇ、、、

ボビは指間は大丈夫です、
マラセブシャンプーで洗ってます。
背中には効かないんですけど、脂漏とかマラセチアにいいみたいです
by マサコ (2010-09-17 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インセプション携帯から投稿テスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。