SSブログ

24節記 [GO!GO!]

24節記にかけたワケじゃないけど、春分の日の前日、
高槻にヨーロッパが!という口コミに魅かれて友と出掛けてきました。
某企業がプロデュースしている、雑貨とか、食とか、住まいとか、そんな施設やそーです。
kfn20110320-07.jpg
南仏のイメージ?なんか、小規模な和歌山マリーナシティのポルトヨ、、、みたいやな~
という言葉を飲み込む私たち。。。大人やね(笑)
いやいや、一番の目的はランチです。
kfn20110320-06.jpg
リストランテコンテを予約していました。雰囲気の良い店です。
kfn20110320-01.jpg
アミューズと前菜。
kfn20110320-05.jpg
天然酵母のパンとオリーブ油と岩塩。
kfn20110320-02.jpg
猪肉のミートソースとペンネ。
kfn20110320-04.jpg
メイン、ムール貝の香草焼き。
kfn20110320-03.jpg
デザートが、ドルチェ(爆)が、ちょいと少なめなのが物足りない感じでしたが、良かったです。

このランチ、3,000円でした。私にとってランチで3,000円は高いですが、払えるのであれば、
ランチを1,000円にして、あとの2,000円は義援金にするべきだったのでは?と、
たぶん、被災地以外にお住まいの方が思う後ろめたさを、私も、友人も感じました。
でも、、、何の被害もないのに、とことん質素にするのも、なんか偽善のような気がするし。。。
このへんのジレンマは、ネットでも話題になってるようですが、
私は、経済をまわせるところがまわせばいい、に賛成かな。無駄遣いするということでなく。
義援金は、ささやかでも細く長く続けていきたいと思っています。

全然関係ないですが、写真の加工を昔やってたみたいにやってみました。
といっても、フチなしで影つけただけなんですけど。
なんか、新鮮(笑)
nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 6

うさこ

お洒落なところですね☆^^ 行きたい~


それでもってランチがとっても・・・じゅる♡

そうですよ、 このままみんなが自粛したら 日本の経済が
たちゆかなくなってしまいますっ

だから 現地へ思いをはせつつ・・ 長期的に支援できたら
いいですね^^


by うさこ (2011-03-23 00:48) 

okko

それも考え方の一つですね~、バアチャン感動!
みんなで質素にしすぎたら、日本の経済、どうなる!

美味しそう!
by okko (2011-03-23 16:31) 

ten

わかります・・・ワタシも震災が起こってから2回は外食に行きました。
写真も撮りましたが、何となく・・・アップせず^^;
でも東北だけでなく日本全体が頑張らないといけない時なんで、
質素に徹するのもどうかと。
お金も使わないと経済が回らない。
復興には長い長い時間がかかるんで、細く長く募金をという
マサコさんの意見に賛同します!
by ten (2011-03-24 15:52) 

マサコ

> うさこ さん
今回のことで、美味しいものを普通に食べれることは、
なんて幸せなことだろうとしみじみ感じました。。。
関西は、幸いにして何の被害もなかったから、
ちゃんと経済をまわして、まわりまわって東北に!という
気持ちの人が多いです

> okko さん
ありがとうございます!
昨日も友達と話してたんですが、
関西からは遠く、義援金を贈ることしかできない
ならばせめて経済を!ですね

> ten さん
関西の人間は、阪神大震災を経験しているので、
避難所生活が長くかかる、それが辛いことだということを
知っていますもんね、、、
だからせめて、せっかく助かった人たちの生活が少しでも
良くなるように、とにかくお金を、義援金をと思います
ドカンと1度に多額をするよりも、
少しでも忘れないで、長く続けることが大事だと思いますねー。
by マサコ (2011-03-25 00:05) 

citron

被災者のことを心に留めて長くできることをしていけばいいと思います。
まずは自分が元気でないと経済も日本も支えることもできないし感謝
の気持ちも忘れずにがんばっていきたいですね。

by citron (2011-03-25 13:46) 

マサコ

> citron さん
本当にその通りですね。
今度の地震は、神戸の時よりも復興に時間がかかりそうです。
いつか時間が経ってニュースが少なくなっても絶対に忘れないで、
支援を続けねば、ですね。
by マサコ (2011-03-26 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。