SSブログ

細胞診の結果を聞く [動物病院]

kfn20110415.jpg
先日やった細胞診の結果が出たので聞きに行く。
先に電話でだいたいのことは聞いていたので、重い気持ちはないけれど・・・。

ざっくり言うと、首元のは、リンパ節の炎症で、まぁ問題なし。
耳のは、皮脂腺上皮腫で、「稀に転移がみられる低悪性度の皮脂腺癌」
この「癌」という字に、まさにガーンとなったのだけれど、「稀に」というのは、
確率も出てないくらいの数字やそーで、まー絶対?と聞かれたら絶対じゃないけど、、、
という感じらしい。

ただ、絶対に!ということがない以上、心配のタネはあるワケで、
切除する、しないは、飼い主の判断になる。
ボビちゃんの場合は、
全身麻酔はリスクがあるので、部分麻酔になる。それは可能だけれども、ちょうど際にあるので、
切除部分が焼けてしまい、取ったあと、生検に出せないそう。

だから、全部とりました、これで100%安心!という感じには出来ないけれど、どうします?
と聞かれ、う~んと少し悩んで、やっぱり心配のタネは取り除きたいと、
週明け月曜日に予約を入れた。

共通テーマ:ペット
桜咲く散る桜、名残の春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。