SSブログ

病院に行ってきた [動物病院]

kfn20100314.jpg
以前から、右前足の指の付け根が、舐め壊しで状態が良くないのはわかっていたが、
貧血の治療で抵抗力が弱ってたのと、昨年末のゲロゲリ騒動で後回しになっていた。
ようやく落ち着いたので、抗生剤(セファレキシン)で治療スタート。
あと、老齢性のイボがすでにいくつか出てきているけれど、
顔の近くの大きいのは、美容的に(笑)取れないものかと相談してみたところ、
この顔の近くのイボだけは他のと形状が変わっているので、
悪性のものじゃないとは言い切れないので、細胞診をやった。
でも組織が上手く採取出来ず、取りあえず、とってから検査することになった。
まぁ、大丈夫だろうけど、念のため。

方法として、
部分麻酔で電気メスで簡単に取れるらしいが、この部分麻酔の注射がけっこう痛いらしい。
他には窒素で落とす方法とかいくつかあるらしい。
とにかく、安全で、ボビーに負担がかからない方法を考る、宿題にします!と先生。

※メモ
本日より朝夕、セファレキシン各1錠
nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 8

アレクリパパ

ボビーちゃん、足やいぼが痛くなく治ると良いですね。
by アレクリパパ (2010-03-15 09:16) 

aranjues

液体窒素はやった後がしばらく痛いから、
物言えないワンちゃんには電気凝固の方が
無難かもです。
by aranjues (2010-03-15 12:23) 

うさこ

うちも あちこち
イボあります。(^^ゞ
by うさこ (2010-03-15 21:40) 

マサコ

>アレクリパパさん
ありがとうございますっ!!!
緊急性のものでなくても、やっぱり心配なのです

> aranjues さん
そうなんですかーーーしばらく痛いと可哀相です
良い方法をじっくり選びたいと思います

>うさこさん
年齢的にねーどーしようもないんですけどねー
トリミングのたびに、イボMAPを作らなければーって
思います(笑)
by マサコ (2010-03-16 00:02) 

パインナッツ

人間も歳をとると病気や痛い所が
多くなるけど
痛いや辛いが言えない動物は可愛そう。
がんばれ!ボビちゃん!
by パインナッツ (2010-03-16 08:53) 

マサコ

>パインナッツさん
ありがとうございます!
お薬が少し効いてきたようです
このまま落ち着いたらいいなぁ~
by マサコ (2010-03-17 12:08) 

okko

この間、取ったばかり。もう安心。
犬だっていろいろありますよね、お金かかるけどサ。
by okko (2010-03-17 14:23) 

マサコ

> okko さん
先ほどブログにおじゃましました!
イボの件、参考になりました
ありがとうございます!(^^)!
by マサコ (2010-03-17 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワールドツアージャム好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。