SSブログ

彼岸の入り [食べ物ネタ]

kfn20100318.jpg
梅田の喜八洲で「ぼたもち」を買ってきました。
前から思ってたんですが、「ぼたもち」と「おはぎ」の違いってなに?
さっそくググってみたところ、すぐに解決。

ぼたもち→牡丹餅→牡丹の咲く頃なので「春」

おはぎ→お萩→萩の季節で「秋」

まぁ、詳しく調べるともっと諸説あるみたいですが、ためになったねーためになったよーっと。

明日は久しぶりのお墓参りです。
nice!(91)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ダー

彼岸・・・忘れてました♪ 墓参り墓参り・・・ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-19 10:07) 

ラブ

↑お彼岸! 今年、お墓参り、行けるかなぁ。
罰当たりますなぁ。
by ラブ (2010-03-19 11:07) 

beisi

納得!
by beisi (2010-03-19 16:00) 

chal

また、墓掃除に行かなくては・・・。
by chal (2010-03-19 16:27) 

yakko

こんばんは。
お墓参りも済ませたし、ぼた餅も戴きました(^。^)
by yakko (2010-03-19 22:07) 

kayo

私はちょうど去年の今頃に「おはぎ」と「ぼたもち」の違いが
気になって調べました。
それ以来、春はこしあんのぼたもちにこだわっています。(^^;)
by kayo (2010-03-19 23:45) 

パインナッツ

ぼたもち・・・あんこですね!やっぱり。
はんごろしと言う言い方もあるのですが
田舎だけなのですかねぇ(^^)
どちらにしろ美味しいのでいいんですけどね(^^)
by パインナッツ (2010-03-20 10:44) 

emuzu

うわッ、、、ぼたもちが丸いd(⌒ー⌒)nice!!!
by emuzu (2010-03-20 13:34) 

okko

お墓が北と南に離れすぎていて、お参りに行けません。
ご先祖さま、ゴメンナサイ!
by okko (2010-03-20 16:26) 

マサコ

>ダーさん
そうですよ~行かれましたか~?!(^^)!

> ラブ さん
私もめっちゃ久しぶりでした~
ギリギリ、バチは当たらないかと、、、(笑)

> beisi さん
グーグルは便利です(^^)v

> chal さん
こっちは前日雨が降ったんですよー
ラッキィ♪

> yakko さん
年中行事って、きっちりやると
なんか、やり遂げた感ってないですか?私だけ?(笑)

> kayo さん
私は今年突然ですよ、何がきっかけやったんやろ~(笑)
春はこしあんなんですね~( ..)φメモメモ

> パインナッツ さん
はんごろし、、、なんか、関西テイストなフレーズです(笑)
私も粒あん、こしあん、どっちも好きでーす♪

> emuzu さん
芸術的な丸さです(*^^)v

> okko さん
ホント、遠いと大変ですもんね~
我が家も、紆余曲折イロイロありましたんで、わかりますー!
by マサコ (2010-03-21 01:14) 

ten

うちは「おはぎ」派ですね。
どっちにしてもおいしいので〇。
ボビちゃん、狙ってる?
by ten (2010-03-21 01:34) 

うさこ

こんばんわん
デジカメより大きい写真です(笑)今のところ…

私もお墓参り今日行きました(^O^)
by うさこ (2010-03-21 22:15) 

マサコ

> ten さん
レス遅くなりました!ごめんなさい!!!
で、そうです、そうです、美味しければ
どっちゃでもいいのです~@関西人(笑)
ボビはとーぜん狙ってます(^^ゞ

>うさこさん
レス遅くなって、スミマセン!!!
最新のケータイのカメラって美しいですね~
私も買い替えたいけど、
タイミングよく安いのに会えません、しくしく
by マサコ (2010-03-24 00:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。