SSブログ

フライド・グリーン・トマト [料理・レシピ]

先日のボビー連れ長野への旅行は、友人が別荘(ワォ!)へ招待してくれたんですヨ[わーい(嬉しい顔)]
で、「また行くので、買い忘れやリピしたいものはない?」と聞いてくれたので、
いくつか頼んで、送ってきてくれたのと一緒に入れてくれてたのが、コレ↓
kfn20101014-01.jpg
青いトマト。珍しいですよね、私は大阪で見たことないワ~。
未成熟ということでなく、別の品種のようですが、ん~よくわからん。
以前、映画のフライド・グリーン・トマトの話をしてたんで、思い出して送ってくれたと思うんです。
だったら、せっかくなので、作ってみましょー!
kfn20101014-02.jpg
切ったところ。水分の少ない、サクっとした感じです。
さて、作り方をネットでググったところ、塩コショウして、コーングリッツ(荒挽コーン粉)をまぶして、
ベーコンの脂で、揚げ焼きにするのだとか、、、って、カロリーどんだけ~?(私が言う?(爆)
なので、オリーブオイルにベーコンの脂を溶かしてから、揚げ焼きしてみました。
kfn20101014-03.jpg
完成。なんというか、不思議な味。母いわく、「外国の味」(笑)
生のを試食するのを忘れちゃったけど、酸味がけっこう強い。でもクセになりそう~。
ちなみに、お皿は、今年の誕生日に親友ノブさんが贈ってくれたもの。良いでしょ[黒ハート]

あ、そうそう、スライスして余ったところは、
kfn20101014-04.jpg
ジャムにしてみました。これも、なんというか、不思議な味ですが、とても美味しい。
パンなどに塗るだけでなく、料理の隠し味にも使えそうです。中華とかねー。

あと、他にも珍しい食材を送ってもらったので、またUPしまーす[手(チョキ)]
nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 3

tomoe

赤くないトマトは、使い道が思いつかないですね~
でもフライにしたら美味しそうです。
ジャムにしてみるなんてチャレンジャーですねぇ(笑)
自然の味がして、美味しそう。

by tomoe (2010-10-17 17:17) 

シービーちゃん

グリーントマト、初めて見ました。
スライスすると、トマトじゃないみたい!
by シービーちゃん (2010-10-17 20:29) 

マサコ

> tomoe さん
このトマト、未成熟なものではない感じなのです
ジャムは、私もチャレンジャー(笑)だと思ったんですけど、
ネットで探したら、いっぱいレシピが出てきたんですよ
けっこうメジャーみたいです(^^)v

> シービーちゃん さん
私も長年生きてきて、お初でした!!!
味は、めっちゃ酸味のある、、、やっぱトマトでしたヨ(笑)
by マサコ (2010-10-18 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。