SSブログ

今日の晩ゴハン [料理・レシピ]

kfn20110113.jpg
トマトとブロッコリー以外は全部作った(当たり前や~)
今ハマってるのがスープで、カボチャやニンジン、今日はカブ。
ちょっと温まりたいなーと思う日はけっこう作る。
メインの材料とタマネギをバターで炒めて、ブイヨンで煮て、ミキサーにガガーっとかけて、
ブイヨンと同量の牛乳を加えて、塩コショーで味を整えて出来あがり。
たったこれだけの手間なのに、おいすぃ。

桜大福というのは、鏡開きしそこねた餅で大福を作った。中身は桜あん。
なんで赤いのかというと、私の大好きな食用色素(爆)を使ったのでなく、
うっかり「海老餅」も混ぜてしまった。
どーなることかと思ったけど、この塩味が桜あんの甘さを引き立てて、
うーん、味の相乗効果やねー(笑)
nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 13

はれぴ

はじめまして^^
カブのポタージュはじめてみました!
おいしそう・・・(*´Д`*)vv
by はれぴ (2011-01-14 14:38) 

ten

↑同じく~カブのポタージュなんて初めて見ました。
あったまりそうですね^^
by ten (2011-01-14 15:41) 

kayo

カブのポタージュ、おいしそう!
私も作ってみようかな♪
by kayo (2011-01-15 00:12) 

プースケ

こんにちは(^_^)
カブのポタージュは温まりますね~♪♪
綺麗な色の桜大福も美味しそう(o^^o)
by プースケ (2011-01-15 09:42) 

citron

どの料理も美味しそうですが桜大福が美味しそう♪
どんなお味何でしょう?
by citron (2011-01-15 12:56) 

マサコ

> はれぴ さん
ご訪問ありがとうございます!(^^)!
カブのスープは初めて作ってみたんですが、
ミルクと合って美味しいですよ~

> ten さん
甘くてねーホクホクする感じです
あったまりますよ~~~(^-^)

> kayo さん
簡単なので是非是非♪
ちなみに私、ブイヨンはマスコット社のフュメドポワソンを使いました
会社のまわしもんじゃないです~(笑)

> プースケ さん
冬野菜だし、スープにすると沢山食べられるので、
ハマりそう♪
次はササミとグリンピースを入れよーと思ってます(^^♪

> citron さん
塩味と甘味のバランスが絶妙でした~♪
偶然できたんですけどね(笑)
桜あんは、桜餅のような風味です(^^)v
by マサコ (2011-01-16 00:30) 

rin

カブのポタージュ体にやさしそうですね
スープって面倒なイメージがありますが
これなら簡単にできそうです☆
by rin (2011-01-16 11:29) 

ときこく

美味しそう・・・☆
カブのポタージュスープ飲んでみたいです(^_-)
by ときこく (2011-01-16 11:50) 

kayo

カブのポタージュ、作ってみました!
簡単でおいしくてビックリです!私でも作れました~♪(^^;)
今日は寒かったのでピッタリでした。
レシピ教えてくださってありがとうございます♪

ブイヨン、なんかすごくおいしそうな名前ですね。
さすがマサコさん!こだわってますね。(^^)
私が使ったのは家に合った顆粒のコンソメスープです。
一応化学調味料、着色料無添加のですが・・。(^^;)
by kayo (2011-01-16 23:15) 

tomoe

最初の一行目で爆笑してしまいました、スミマセン(笑)
寒い日は汁物が欠かせませんよね~
今日はある方のブログに触発されてトン汁を作ることにしましたわ。

by tomoe (2011-01-17 18:51) 

マサコ

> rin さん
カロリーも低いんじゃないかと思います
また計算しときます!(^^)!
簡単ですよ~作ってみて♪

> ときこくさん
初めまして、ご訪問ありがとうございます!
美味しいですよ~甘ーいです(^u^)

> kayo さん
いえいえ、どういたしまして、簡単だったでしょ~♪
↑のフュメはエラソーに書きましたが、
インスタントなんですよ、成城石井とかで売ってます(安いよ)
一昨年、これにハマって、
それ以来、ベシャメルとか白いもの(笑)にはコレです!
ちなみに、これです↓
http://bobby-blog.blog.so-net.ne.jp/2009-04-30

> tomoe さん
ついでに言うと、皿は焼いてませんし、
卵は産んでませーーーん!!!(爆)
トン汁もいいですね~寒い日にぴったりです!(^^)!
ホント、最近寒すぎーーーー
by マサコ (2011-01-18 16:42) 

kayo

成城石井ですね。メモメモ・・。
カブのポタージュ、昨日も作ったので(ハマっています^^;)
とうとうブログにアップしちゃいました。
お時間のある時にでも見てやってくださいませ(^^)
by kayo (2011-01-23 18:05) 

マサコ

> kayo さん
そうです、そうです、成城石井
あと、カルディコーヒーにもありましたよ!
300円しないです、安いっす~(^^)v
カブのポタージュ、ハマっていただいて嬉しいです♪
わーい、あとで見に行きますネ~~~
by マサコ (2011-01-23 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シルバーとランチ麗しのハンバーグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。