SSブログ

カーオパッド・ナムプリックパオ [タイ料理・タイカルチャー]

kfn20110607.jpg
海老入りチリインオイル・チャーハン。
チリインオイルという瓶入りの調味料があって、これがなかなか絶妙な味なんですよ~。
これとナンプラーだけの味付けなんですが、美味しー!
タイ料理を作る時いつも思うんですが、野菜がホントに多い。
このチャーハン、インゲンとトマト、タマネギ、ニンニク、ニンジンと野菜たっぷり。
※卵は焦げてるのでなくて(笑)、油で揚げています。

飾りのネギは、(空洞のトコロ、適当な長さを)細~く切って、冷水にひたしておけば、
切ったトコロがくるくる巻きます。簡単飾り切りです、是非お試しを。
nice!(35)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
kayo

タイ料理ってほとんど食べたことがなかったのですが、
マサコさんのブログを見ていたら無性に食べたくなり、(^^;)
北浜のFaa Thaiで食べてきました。
ランチタイムでトムヤム・ビーフンとカオパッドのセットでしたが、
おいしかったです!癖になりそうな感じ。
こんな感じのギザギザキュウリが付いていました♪
自分で作れるなんてすごいですね!
by kayo (2011-06-09 00:13) 

マサコ

> kayo さん
お~♪Faa Thaiに行かれましたか~(^^♪
タイ料理って美味しいでしょ、野菜もたっぷりだし、
是非クセになって♪
とか偉そうに言ってますが、
実は私もタイ料理にハマったのは、ここ3年ほどなんですよ~
それまでアジアンとかエスニックが苦手だったんですが、
食べ慣れてくると、日本食にも合う感じです。

ギザギザのキュウリは、ギザギザになったピーラーがあるのです
もちろんタイ製です。安いけど、あんまり売ってないかなー
飾り切りが発達したタイならではという感じですねー(^・^)
by マサコ (2011-06-09 00:40) 

まはな

nice!、ご訪問をありがとうございます♪
美味しそう~~だけど…ナンプラーがチョイ苦手です…^^;
ボビちゃん、13歳あめでとう!!
by まはな (2011-06-09 20:05) 

プースケ

こんばんは(^_^)
目玉焼き(揚げ)がど~んとのって美味しそうですね♪
飾りのネギもいいなぁ♪今度作ってみます(*^-^*)
by プースケ (2011-06-09 20:32) 

マサコ

> まはな さん
こちらこそ、ありがとうございます!(^^)!
ナンプラーはそーですね、ちょっとクセありますかね~
私も最初は苦手だったんですが、慣れました!(笑)
ボビのこともありがとうございます♪

> プースケ さん
ネギの飾り切り、知らない人からソンケーされます(笑)
でもホントやってみるとめっちゃ簡単なので、
是非お試しあれ~(^^♪

by マサコ (2011-06-10 23:07) 

tomoe

いいなぁ~ここのところ主人が出張やら飲み会やらで
主婦的に楽は楽なんですが、その分ろくなもの食べてません(笑)
おいしそう~今日みたいな湿度の高い日、ピリ辛はたまりませんね~

by tomoe (2011-06-11 17:00) 

マサコ

> tomoe さん
なんか、自分のためだけのゴハンって、
作るのメンドクサイですよね~お茶漬けでいいか、みたいな(笑)
このチャーハン、調味料が出来合いだし、
材料もなんでもよいので、簡単で良いですよ~♪
by マサコ (2011-06-12 20:08) 

ちかまろ

やっぱり弟子入りしたい…
by ちかまろ (2011-06-16 21:10) 

マサコ

> ちかまろ さん
じゃ、お互い弟子ということで(笑)
by マサコ (2011-06-19 20:42) 

からほり商店街前髪はオデコ半分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。